DMA国際エコー賞|個人看板(JC Decaux社)

代理店:BBDO Belgium社
クライアント:JC Decaux社
カテゴリー:出版/エンターテイメント/メディア
賞:サーティフィケート

JC Decaux社はベルギーの最大の電車、空港、道路、歩道といった屋外広告を提供している会社である。屋外広告の市場を進化させつつある。デジタルの屋外広告の先頭にあり、彼らの拡大しているポートフォリオは顧客に幅広くクリエイティブの機会を提供している。

キャンペーン目標

JC Decaux社は、見込み客に屋外広告のメリットを伝えるためのプレゼンテーションを行う。今年は、こういうデジタルの時代においても、屋外広告は有効な手段であるということに焦点を当てた。しかし、毎年同じ課題を抱えている。ベルギー大手のマーケティングディレクターは、我々のプレゼンテーションに参加する時間が全くないことである。彼らは聞く時間がないため、屋外広告がいかに有効性が高いか体験して頂きたいと考えた。

ターゲットオーディエンス:キャンペーンの企画を制御しており、ベルギーの大手会社のマーケティングディレクターをターゲットとした。最も可能性が高い見込み客しか時間や努力を投資しないように、ベルギーの全体マーケティング予算の20%以上に占める企業に集中した。

実施

彼らは聞く時間がないため、マーケティングディレクターが屋外広告がいかに有効性が高いか体験して頂きたいと考えた。許可を取らずに、ベルギーのマーケティングディレクターの顔写真および名前で個人の看板を作り、JCDecaux社の問合せ先問合せ先も記載した。そして、反応を待ち、彼らから屋外広告がどれくらい有効かを伝えて頂こうとした。望んでいた形で反応した。混乱し、ショックを受け、様々な人から目的と理由を尋ねられて、少し迷惑であった。そして、ご迷惑を掛けした旨の謝罪メールを発信した。「屋外広告の有効性を体験していただきたいと考えました。1つの看板だけで多くの反応がありました。我々のネットワークが御社のブランドにいくら役に立つかを想像してください。」次に我々のプレゼンにお誘いした。今度は時間は調整して頂けるであろう。実際に屋外広告の有効性を体験したのだから。

追加情報

体験は最も重要であろう。B2B企業においては、アイデアによって大きな違いを生み出すことはできる。JC Decaux社は本格的な1対1のアプローチにより、実際に効果をもたらし、販売数量に直接的な影響を与える投資であることを実証した。

結果

ターゲットとしたマーケティングディレクターはベルギーの市場においてマーケティング予算の20%を占める。一人でも獲得できないと、大きな機会を失われることとなるが、失わなかった。見込み客の100%は彼らのブランドに屋外広告が何を貢献できるかについてのプレゼンテーションを予約した。大成功した投資であり、2015年にJC Decauxの売上は23%増加した!

DMA Logo
DMA International Echo® Show 賞:サーティフィケート
原文 https://thedma.org/echo-awards/personal-billboards/
PODiではニューオーリンズで10月に開催される予定のDMA定例のイベント「&THEN」への視察ツアーを開催します。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ログイン

ピックアップ記事

  1. 第1回で、2017年に始まった災厄の事始めは、アイフォンによって生活者がWebに常時つながってしまっ...
  2.  日本酒の輸出が伸びている。国内においては、お酒の紙パックの開発も進んで来ている。
  3. この度、PODi代表理事亀井雅彦による新連載「徒然なり オンデマンド」がスタートいたします。
  4. パッケージの軽量化、できるだけ包装材料を使わない包装構造として、エアーの利用がある。
  5. 「近未来パッケージとの遭遇」として、プラスチックに代わる薄紙・板紙が論議されている。
  6. Hunkeler Innovationdaysが次世代の高速デジタル印刷と後加工を展示発行社から...
  7. ネットショッピングの伸びに対して米国では新しいパッケージが生まれてきている。
  8.  マイクロプラスチックについての論議が盛んである。