【パートナーニュース】コンバーティングテクノロジー総合展にてアルミ缶へのダイレクトプリントを実演KIT-CC、花王、D.I.E.C.

デイ・アイ・エンジニアリング株式会社(東京都墨田区)、KIT-CC株式会社(熊本県熊本市)のインクジェット印字部と花王LUNAJET水性インクを使って、缶/フィルム用インクジェット実験装置を開発、コンバーテック2018にて実演展示

このシステムは、ディ・アイ・エンジニアリング株式会社(東京都墨田区、以下D.I.E.C)http://www.diec.co.jp/ が自社の筺体に、インクジェット印字部をKIT-CC http://www.kit-cc.net/ から、インクは花王からそれぞれ提供を受け http://www.kao.com/jp/corporate/news/2018/20180214-001/ 実現した。

PDFダウンロード
https://app.box.com/s/atvx8d3md5220mhqko06uho02jdu8ebu

特徴をまとめると
*缶に下処理をしていない(今回はアルミ缶を使用)
*水性インクを使用
*乾燥は熱のみ
である。

写真表示

印字部は各色1ヘッドが固定されており、円筒型の素材が回転しながらヘッドの下を通過する動作となる。
動画1表示

各色を塗り重ねる動作を見やすくするため、缶の代わりに紙を巻いて横から撮影したもの。
動画2表示

動画撮影の前後を観察していると、缶が温まるまで印刷が始まらない。50度C見当。
定着は全く問題なく、剥離しない。
高速化を準備しており、1缶/1秒での印刷を目標としている。

考察
このシステムが画期的なのは、下処理無しの缶素材、フィルム素材に水性インクで印刷できることで、食品包材への実用的なデジタル印刷の展開が大きく開ける事であろう。
現在の軟包装向けのインクジェットはUVに依存しており、マイグレーションの問題を解消できない。またスイス基準、ネスレ基準を満たしたインクが存在せず、実質的に食品への包材としての道は閉ざされていたに等しい。
また現在軟包装のデジタル印刷の主力であるHP Indigoは、使用できる基材の制限、さらには生産性とコストから、本生産への展開には制限があった。

紙媒体用の大型インクジェット輪転機が、水性のインクを搭載して軟包装市場に登場する日も近いかもしれない。

関連記事

ログイン

ピックアップ記事

  1. 全世界の印刷、パッケージ関係者が会うと、大抵こんな話になる: 「今まで何回drupaに参加しまし...
  2. 2023年は記録上最も熱い夏となったが、2024年はさらに暑くなりそうだ。
  3. デジタル印刷はワークフローを進化させる。
  4. 印刷工程の自動化とデジタル化は必須である。
  5. 段ボール業界におけるデジタル印刷の変革は、何年もの間、実現することを待ち望んでいました。
  6. Xeroxがdrupa 2024の出展を取りやめるとのニュースを受け、欧州担当編集者のRalf Sc...
  7. Keypoint Intelligenceは、企業のダイレクトマーケティング活動が、時代とともに...
  8. 2.デジタル後加工(加飾)と軟包装デジタル分野の潮流としては、先述の他に新たな業容拡大の方向性が...