その他


ドイツテレコムパーソナライズされた地図で顧客を誘導

テレコムショップ社は、ドイツで最大のテレコミュニケーションを提供するドイツテレコムAGの小売会社です。小規模のビジネスをターゲットにしたキャンペーンを行い、世界規模の携帯電話会社が、顧客にフレンドリーで、顧客サービスが素晴らしいことを印象付けたいと考えています。

キャンペーンの目的は:

  • テレコムショップ社の店舗の近くの会社に、ビジネス上のテレコミュニケーション需要のコンサルティングを行い、新しい顧客を惹きつける
  • 顧客に個別にアプローチすることで、早い段階からベストなアドバイスをされていると感じてもらう。

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SWISS RE社コンフェレンス出席者を引きつける

Swiss Re Corporate Solutionsは世界の中堅企業及び大企業に革新的な質の高い保険ソリューションを提供しています。Swiss Re社は毎年リスクマネージメントの専門家を対象にした、RIMS年次コンフェレンス及び展示会に出展しています。2012年度RIMS年次コンフェレンスでSWISSRe社は見込み顧客に到達するクロスメディアマーケティングプログラムを必要としていました。目標は以下を含みました。

  • Swiss Re社とその商品について認識してもらう
  • 最も効果的に見込み顧客をひきつけるマーケティングのエンジンを発見する
  • 以前のマーケティングメッセージがどのくらい維持できているかを知る
  • 将来のコミュニケーションのために見込み顧客の情報を得る

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歯科矯正医、パーソナライズされたキャンペーンにより紹介状を獲得

RAMP社は、歯科医師に特化したマーケティング代理店です。同社は、歯科矯正医が一般歯科医と長期的な関係を築き、紹介状を獲得するため、その歯科領域でのマーケティング知識と、サービスプロバイダーのModern Mail 社が持つ、パーソナライズされた総合的ダイレクトマーケティングキャンペーンの専門知識を掛け合わせることを選択しました。

歯科矯正医は、一般歯科医からの紹介で顧客を獲得します。RAMP社の顧客であり矯正専門医であるウィルヘルム医師のために、Modern Mail社とRAMP社は、キャンペーン「Imagine Your Smile/Natural Dentistry by Design 」を創り上げました。

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マニュライフ・フィナンシャル社オンデマンド・フルフィルメントへ移行

Manulife Affinity Markets社はマニュライフ・フィナンシャル社グループの事業部門の中で独特の役を担っています。Affinity Markets社はカナダ支社の一部を形成する事業部門で、生命保険、健康保険、旅行保険及び団体信用生命保険などの幅広い保険商品を専門職団体、同窓会、退職者組織、金融機関、小売業者やその他特殊販売チャネルに提供しています。

マニュライフ・フィナンシャル社はマーケティングキャンペーンあるいは広告キャンペーンによって自社のウエプサイトを訪れた、または電話で問い合わせをした見込み顧客に登録キットを郵送しました。従来これらのキットは、あらかじめ印刷された10種類くらいの構成資料を使った標準フォーマットで、個別化が非常に限られものでした。Manulife社は自社商品を、アフィニティグループを通して販売しており、1500以上のキットを2500以上のコンポーネントで構成しており、これらにかかわる作業は大変複第で時問がかかりました。

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ルネッサンス保険社、リード創出キャンペーンで売上増

ルネッサンス保険社は、独立した保険ブローカーで、コロラド州のデンバーおよびウィンザーを拠点としています。同社は以前もリード創出キャンペーンの一環として、一般的なポストカードを利用しましたが、結果を追跡することや、効果を確かめる手段がないまま終わりました。

そこでルネッサンス保険社は以下のようなダイレクトマーケティングソリューションが必要となりました。

  • 商業的に見込みのある多数の人々の中から、好意的なリードを創出する。
  • 商業的売上を5%伸ばす。

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シントラス・アクメア金融、年金運用報告書デザインを改善し、コスト削減

オランダに本拠を置くシントラス・アクメア金融は、幅広い顧客に年金サービスを提供すること、および顧客に高度に専用化した情報を提供することに重点を置いています。顧客それぞれの退職後の特別なニーズを理解し、それを反映できるよう、年金報告書の修正を望んでいました。

また、前年の運用実績評価は、コスト削減とワークフローの簡略化の必要性を示していました。その生産にはあまりにも多くの様式と、多大なコストがかかる手続きがありました。

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ダイレクトサプライ社カタログをパーソナライズして売上増

ダイレクトサプライ社はアメリカで最大の老人生活専門の機器、eコマース、サービスソリューションの提供会社です。そのミッションはアメリカの老人の生活の質を高めることです。

年鑑カタログはダイレクトサプライ社が制作するもっとも包括的なマーケティング素材です。顧客から信頼され1年間利用されています。もっとも大きなバージョンのカタログは、全ての商品を掲載しています。病室用、ヘルスケア、環境、服飾品、食品サービス器具、等いづれも精選されたこの業界のニーズに合うものです。

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スエズエネルギー社が、従業員福利厚生明細書をパーソナライズ化

スエズエネルギー社は、Suez Energy Internationalの子会社です。 スエズエネルギー社は、従業員による福利厚生の管理をサポートし、休日と病気休暇について報告する必要性に迫られていました。
明細書が必要となる状況:

  • 従業員が利益・無利益の両方について認識する場合
  • 優秀な従業員の満足度の向上

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スコッチ電力社のウェルカムプログラム

スコッチ電力社は、500万以上の顧客にガスと電気を供給するイギリスの大手の公益事業会社です。イギリスの消費者向けエネルギー供給セクターは非常に競争が激しく、消費者は簡単に供給元を切り換えることができます。しかし、顧客のロスト率は、とくに新規顧客を獲得してから最初の数か月は、非常に高い数字になっています。

スコッチ電力社にとって、顧客維持の向上は戦略的優先事項でした。同社の目標は次のとおりでした。

  • 顧客ロスト、とくに新規顧客のロストを低下させる。
  • 長期の顧客ロストを減らすために顧客満足を増大する。
  • 顧客獲得に努め、投資収益率を改善する。

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顧客のコストダウンをして売り上げを伸ばしたBurns&McBride社

Burns&McBride社は、1949年に創業した、暖房、冷房、ゴミ、リサイクル、およびセキュリティサービスを提供する生活支援サービス会社です。2011年、同社はデラウェア州の持続エネルギー課が提供する革新的なエネルギー節約プログラム「デラウェアにエネルギーを」の支援を決めました。このイニシアチブは、家庭でのエネルギー効率を高めようという狙いがあり、Burns&McBride社のエネルギー効率の良い冷暖房ソリューションと良い相性を持っています。Burns&McBride社の主要な業務目標は以下の3つです。

  • 自社の冷暖房ソリューションでデラウェアの住民の節約とエネルギー効率改善を支援する
  • 持続エネルギー課のイニシアチブが利用されて成功するようにサポートする
  • 同社の家庭用ソリューションの売り上げを伸ばすためのリードを得る

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パーソナライズによってダイレクトメール効果を改善したフルトン 劇場

フルトン劇場は、ペンシルバニア州ランカスターのプロフェッショナル劇場運営会社で、国定歴史史跡に指定されており、比類のない劇場の体験で大衆と繋がっています。フルトン劇場は、フルトンオペラハウス財団の一部です。

毎年、フルトン劇場はシーズンチケットの定期会員パッケージを販売します。以前のキャンペーンは、内部スタッフとボランティアが作成した白黒のダイレクトメールでした。

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